これからは予防歯科の時代です

予防歯科のイメージ

今までは、虫歯や歯周病で歯が痛くなってから歯医者に行き、それからその治療を行うという方が多かったと思います。しかしそれでは、だんだんと大切なご自身の歯を失うこととなってしまいます。
虫歯部分を削って詰めて、また虫歯になって削って詰めてを繰り返しますと最終的には歯がなくなることにつながります。

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、いかに健康な状態を長く維持する事ができるかが重要なことだと考えられています。 それが「予防歯科」という考えです。

予防歯科のイメージ

12歳児の日本人のむし歯保有数を、予防歯科の先進国であるフィンランドの12歳児と比較すると、約4倍になっています。 やはり、その差は「予防歯科」という考えが根底にあるといわれています。

アールデンタルクリニックでは、患者様ごとに適した予防歯科プログラムを行い、痛みもなく、かえって心地いいとご好評を頂いております。 予防歯科とは現在はもとより未来にも繋がる「究極の無痛治療」ともいえます。

予防歯科の定番「PMTC」のススメ

PMTCとは?

アールデンタルクリニックでは、虫歯や歯周病予防の為、PMTCに力を入れております。

PMTCとは、「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」の略です。 日本語に直訳すると「歯科医院による機械的なお口の清掃」ということとなります。
実際にPMTCを経験されると、歯医者のイメージの痛いというものではなく、心地良いと感じられる患者様がほとんどです。

PMTCで得られる効果

• 虫歯予防お口の中の細菌を減少させ、プラークの再付着を防ぎます。
  • 歯周病の改善お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
  • 口臭予防お口の中にいる菌の減少により、口臭も軽減します。
  • 審美性の向上着色を除去し、光沢のある歯の表面を回復します。
  • 歯質の強化フッ素入りの研磨ペーストを用いることで、歯の再石灰化を促進し、歯質を強化します

ア―ルデンタルクリニックお勧めの歯肉マッサージ

タムタム・トゥースガムジェル

Tooth Gum Gel(タムタム・トゥースガムジェル)を使い、歯肉・口唇周りを優しくマッサージ致します。

歯肉とリップケアマッサージの効果

• リラクゼーション
  • リフレッシュ
  • 口臭対策
  • 口腔乾燥症ケア
  • 口元のコリをほぐす
  • 歯肉のうっ血や血流に働きかける
  • 唾液分泌の促進
  • むくみ改善
  • フェイスラインのリフトアップ 等

※効果には個人差があります。

Tooth Gum Gel(タムタム・トゥースガムジェル)とは?

• リフレッシュできる優しくさわやかなラ・フランスの香り
  • 馬プラセンタエキス(細胞賦活成分)を配合し、栄養素を歯ぐきから取り込む
  • 3つのアミノ酸「セリン、グリシン、アルギニン」を追加配合し代謝機能に
    アプローチ
  • グリチルリチン酸を配合し、抗炎症作用対策
  • トレハロースを配合し、保湿ケア
  • 粒子が細かく滑らかな為マッサージ力アップ

歯肉のマッサージ方法

1. 歯磨き後、トゥースガムジェルを指に適量(大豆サイズほど)出して、上下の歯茎全体に塗ります。

2. 奥歯の方から前歯の方向へ指の腹で優しく押しながら指を移動するようにマッサージしてください。

3. マッサージ終了後、軽く水で口をゆすいでください。

歯肉マッサージは歯周病予防にも

喫煙をされる方は、ニコチンが歯肉の血管を収縮させ血流障害が起こりやすいため、歯肉のマッサージをすることで毛細血管の代謝を促し、歯周病予防にも効果が見込まれます。

アールデンタルクリニック

東京都品川区旗の台5丁目-11-4